
「憎きもの コミカンソウ、所かまわず、遠慮というものを知らぬらし」
清少納言の足元にも及びませんが、ちょっぴり真似てみました。
この画像のコミカンソウはかなり成熟した株ですが、まだ茎が緑色で柔らかい株を引き抜こうとするとき、途中から切れてしまったりすると「いと憎たらし」っていう気分になります。

葉の下にずらーっと小さな実が下がっていて、これが小さなミカンに見えるところからコミカンソウの名がついたのでしょう。
日本では雑草扱いのこの草、生薬名を珍珠草(ちんしゅそう)といい、中国では肝臓病に使うそうです。
雑草といえど侮れない。
メニュー
お問い合わせ
TEL/FAX
092-927-2693
メールアドレス
kanpodegenki@gmail.com
営業時間
平日 10:00~19:00
土・日・祝 10:00~18:00
定休日 毎週水曜日
※中国医学研修のため、月に1~2回臨時休業することがあります。予めご了承下さい。
2023年3月休業日
定休日:1,8,15,22,29
臨時休業:
2023年2月の催し物
ご案内
※下記の催しは現在未定です。
●リンパマッサージ体験
実施日:(火)
時間:14:00~16:00
お一人様20分/500円
※ソーシャルディスタンスが保てないのでコロナ禍がもう少し落ち着くまでお休みさせて頂きます。
実施日が火曜日に変わりました。
●野外薬草講座
実施日:4月5日
目的地:帯隈山麓
時間:9:30~12:00頃
※コロナ感染状況をみながら、密を避け順次開催して参ります。
※上記の参加費は災害被災地に義援金として寄付しています。