
今年は暖かいので、そろそろカタクリの花が見られるかもしれないと、思い切って出かけてみました。
くじゅう野の花の郷という所を目指してドライブ。
期待に胸を膨らませ、ワクワクしながら出かけたのですが・・・。
葉は出ているけれど、花は1本も咲いていませんでした。残念。
例年、お彼岸の頃には咲いているそうなので、今年は少し遅いのかもしれません。
代わりに出会えたのはフクジュソウです。
フクジュソウはお正月を思わせる植物の印象が強いです。
太陽に向かって花びらを開き、花の中心部に熱を集める構造になっているので、昆虫が日向ぼっこにやってくるのだそうです。
その時に昆虫の体に花粉をつけて運ばせるのでしょうね。


アミガサユリも蕾がついていました。
バイモやバイモユリという呼び方もするようです。
花の内側が網目模様になるので、この名なのでしょう。
根は白い半円形を二つ合わせたような形になっていて、その形が二枚貝のように見えるところから、生薬名は「貝母(バイモ)」。
漢方の咳止め処方に配合されています。

我が家の庭に咲いているアミガサユリの花の内側です。
編み笠・・・なるほど。
メニュー
お問い合わせ
TEL/FAX
092-927-2693
メールアドレス
kanpodegenki@gmail.com
営業時間
平日 10:00~19:00
土・日・祝 10:00~18:00
定休日 毎週水曜日
※中国医学研修のため、月に1~2回臨時休業することがあります。予めご了承下さい。
2021年1月休業日
20,27
2021年1月の催し物ご案内
●リンパマッサージ体験
1月は中止いたします。
●薬草講座
1,2月はお休みです。
3月17日(水)
目的地:未定
※コロナ感染状況をみながら順次開催して参ります。
※上記の参加費は災害被災地に義援金として寄付しています。