
昨年11月 春日公園で見たイチョウの見事な黄葉です。
晩秋の青空に映えていました。
ウォーキング中の方がたくさんいらっしゃいました。

地面は一面黄色のじゅうたん。
美しい・・・うん?銀杏の実がそこかしこに!
これは”収穫”しなくちゃ!

実をせっせと拾い集めている私の傍らに、何やら飛んできて、イチョウの黄色い葉の上で翅をひらひらさせています。
下翅の黄色い模様が美しいアケビコノハという蛾の一種。
幼虫はアケビの葉を食べて成長します。
幼虫の時期にも胴体に目玉のような模様があるのが特徴です。

この後、近くの木にひらひら飛んで、枝にとまる直前、なんと私の右方向からサーッと飛んできたシロハラに、目にも止まらぬ速さでパクリと食べられてしまいました‼
画像は食事直後のシロハラ。
さぞ満足でしょう。
ヒト以外の生き物はみな、およそ小さいものがより大きいものの餌になることによって命の循環が成り立っていることを実感した出来事でした。
メニュー
お問い合わせ
TEL/FAX
092-927-2693
メールアドレス
kanpodegenki@gmail.com
営業時間
平日 10:00~19:00
土・日・祝 10:00~18:00
定休日 毎週水曜日
※中国医学研修のため、月に1~2回臨時休業することがあります。予めご了承下さい。
2023年2月休業日
定休日:1,8,15,22
臨時休業:11,25
2023年2月の催し物
ご案内
※下記の催しは現在未定です。
●リンパマッサージ体験
実施日:(火)
時間:14:00~16:00
お一人様20分/500円
※ソーシャルディスタンスが保てないのでコロナ禍がもう少し落ち着くまでお休みさせて頂きます。
実施日が火曜日に変わりました。
●野外薬草講座
3月から実施再開予定
実施日:
目的地:
時間:9:30~12:00頃
※コロナ感染状況をみながら、密を避け順次開催して参ります。
※上記の参加費は災害被災地に義援金として寄付しています。